ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

ガジュゾウのうつ病体験記(2024.3)うつ病との闘いからの転機②

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2こんにちは、ガジュゾウです。

今までの経緯

うつ病で1.5ヶ月入院後、医療リワークに約4ヶ月間通いました。

その後、復職して現在は1年と8ヶ月目です。

 

リワーク体験が中々書けていませんが、ゆっくり書いていこうと思います。

gajyuzou.hatenablog.com

 

1.5カ月に一度の通院(精神科)の日でした。

それに重ねて、通院後に併設されている医療リワークのナイトへ参加しました。

 

 

目次

 

本日の診察&リワーク(ナイト)

15時過ぎに受付し、診察へ!!

前回からお薬なしです。

 

毎回診察の第一声は「最近、どうですか?」である。

「仕事の疲れを感じることもありますが、普段通り過ごせています。」

「睡眠も眠れないという事もなく、7時間はとれています」

と答えた。

 

医師「そうですか。良いですね」

  「これからどうしていきましょうか?」

 「具合が悪い時に診察に来るでもいいと思うのですが、その前にリワークに行き早い段階で立て直したいとも思います。」

医師「わかりました。診察後3カ月はリワークに参加できます。それを過ぎると初診扱いになります。2-3カ月に一回診察に来て下さい」

 「わかりました」

医師「とりあえず、2ヶ月後に予約を入れましたので、あとはそちらで調整しても良いです。」

  「無理はしないように。」

 

先生は今日で終わりでも良いような感じであった。

とりあえず、リワークで相談してみようと思った。

 

 

16時に会計と薬を受け取る。

診察とリワーク(ナイト)1日分で締めて610円。

国の医療制度に感謝します。

自立支援制度は1年毎の更新で2年に1回診断書が必要。

先月さらっと窓口で書くように言われた診断書(2200円)も受け取りました。これをもって市役所に更新手続きに行きます、ものの5分で終了なのです。

 

これがあれば、精神通院又はリワークの利用に関して自己負担額が通常3割 → 1割になる制度であり、さらに所得に応じて月の負担上限額(例、5千~2万円)が設けられます。

 

下記のリンクに自立支援医療制度やリワークの説明があります。

気になった方はご覧下さい。

gajyuzou.hatenablog.com

 

そして、カフェからのリワークナイトへ参加

 

リワークのナイトへ参加・・・

今回は看護師や社会福祉士の方に相談しました。

通常うつ病は3~5年と長い時間をかけて治っていくそうで・・・薬なしでも半年~1年くらいは通院で様子見でもいいらしい(人それぞれ)。

よし、ここは石橋を叩いて渡るとしよう!!

人生は長い、焦る必要はないのだ。

 

そして、私は思う。

通院でうつが良くなったのではない、薬は症状を抑えるもので、リワークに通って色々な人とふれあう事で心が回復していったのだと。

 

最後に

図らずも通院の終わりがきそうであったが、もう少し厄介になることにした。

 

昔は薬が無くなったらもう終わりだろう(寛解)と思っていた。

うつはそんな優しいものではない。

何たって心と思考の病ですからね。

 

薬がなくなったけど、まだうつ病だと思っている。

水あめのようにだらーっと細ーく続いていくのだ。

そして、いつしか薬を飲むのを忘れた時のようにうつ病について考えなくなった時が私の心が生まれ変わった時となるだろう。

 

心は何回でも生まれ変われる!!

見た目はどんどん老け込むけどね(笑)

 

前回診察の記事はこちらです。

 

gajyuzou.hatenablog.com

 

 

みなさんの生活に少しでも役立てば幸いです。

では、みなさん、おやすみなさい。