ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

【結婚6周年】鉄婚式って何!?

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

刀鍛冶のイラスト

長いようで短いあっという間な6年間でした。

結婚6周年は「鉄婚式」だそうです。

みなさんは知ってましたか?

 

銀婚式(25周年)や金婚式(50周年)は聞いたことありましたが、

1年ごとに名前とその由来があるそうです。

詳しくはこちら↓

 

media.bridal-day.jp

 

鉄結式は鉄のように硬い人生を、という意味が込められています。

夫婦の絆の硬さを確かめる祝いの年だそうです。

 

私は仕事帰りにお花を買い、妻はケーキを買いました。

チョコレートケーキのイラスト「ザッハトルテ」

 

そして、ささやかながら結婚記念日のお祝いをしました。

 

夫婦へのプレゼントは銀婚式にちなんで・・・・

銀鱗のコーヒースプーン、ケーキフォーク、アイススプーンのセットにしました。

魚のうろこの様な模様で良い感じです。

 

1年ごとに身の回りのものをバージョンアップしていこうと盛り上がりました。

また、時間をみてご飯屋さんにでも行こうと思います。

 

みなさんの人生が少しでも豊かになりますように。

では、また次回もよろしくお願いします。