ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

【道路交通法改正】自転車ヘルメット着用の努力義務化!?

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

補助輪付き自転車に乗る男の子のイラスト

4月1日より、道路交通法の改正がありニュースになっていました。

以前まではおそらく子供に対してのヘルメット着用の努力義務であったと思います。

今回から自転車に乗るすべての利用者に対してヘルメット着用が努力義務となりました。

 

詳しくは下記のリンクより確認下さい。

https://www.jtsa.or.jp/new/koutsuhou-kaisei.html

 

一部を上記リンクより、引用しました。

①自転車の乗車用ヘルメットに関する規定

○自転車の運転者は、乗車用のヘルメットをかぶるよう努めなければならない。

○自転車の運転者は、他人を当該自転車に乗車させるときは、当該他人に乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない。

○児童または幼児を保護する責任のある者は、児童または幼児が自転車を運転するときは、当該児童または幼児に乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない。

 

個人賠償責任保険の記事を書いた後にタイムリーな話題となりました。

gajyuzou.hatenablog.com

 

今まで子供に言っていた言葉・・・

「ヘルメットしないと自転車乗っちゃだめだよ。」

「ヘルメットしないと怪我したときに大変だよ。」

 

そっくりそのまま自分に帰ってきました(笑)

子供に示しがつきません。

 

早速ネットで購入しました!!

届いたら使用感を書いてみようと思います。

 

みなさんの人生が少しでも豊かになりますように。

では、また次回もよろしくお願いします。