ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

通院(精神科)+リワーク(ナイト利用)の日(2023.4)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

今までの経緯

うつ病で1.5ヶ月入院後、医療リワークに約4ヶ月間通いました。

その後、復職して現在は8ヶ月目です。

gajyuzou.hatenablog.com

 

昨日は月に一度の通院(精神科)の日でした。

それに重ねて、通院後に併設されている医療リワークのナイトへ参加しました。

 

 

目次

 

本日の診察&リワーク(ナイト)

15時30分に受付し、診察へ!!

毎回診察の第一声は「最近、どうですか?」である。

なので、今までは毎回診察待ちの時に事前に言う事を準備していたのだが・・・

今回はそんな用意をすることもなく、するすると先生に話した。

 

アマゾンプライムの話も先月したので、

「映画は何を観るんですか?」との問いがあった。

最近観たのは「モービウス」「ジェントルメン」と答える。

 

それ以外にも「護られなかった者たちへ」ドラマ新参者の映画を観てはいました。

邦画は社会的なテーマも日本人として馴染みがあり、興味深くて面白いのですが・・・

身近過ぎて、時には内容に耐えられないこともあります。

映画って難しいですね。

(上記に挙げたタイトルはアマゾンプライム会員なら無料で観ることができます。)

アマゾンプライム30日間無料体験!!

 

話がそれましたが、邦画観れるようになったのは自分とって進歩かな思っています。

 

16時に会計と薬を受け取る。

いつも通りのミルタザピン一日2錠。

良い事なのか、変わりなくといった感じです。

 

下記のリンクに自立支援医療制度やリワークの説明があります。

気になった方はご覧下さい。

gajyuzou.hatenablog.com

 

17時にリワークのナイトへ参加。

診察をして、薬を貰って、夕食もリワークで食べ、心理士や看護士と話すことができます。

今日はよく話すリワークの復職者の体調が良くなく、少し心配になりました。

普段通りの会話を心掛けて会話をしました。

リワークの心理士に相談してナイトへ参加したようです。

外部に相談できることはとても勇気のあることだと思いました、

と同時にリワークという場が復職者の支えにも成り得るという事も感じました。

今まで通りに楽しく話せるようになることを心から願っています。

 

20時にリワークのナイトが終了。

最後に

本当は昨日にリワークから帰ってきてブログを更新しようと思っていましたが、

体が少し疲れていたのです。

案の定、翌朝に水下痢(原因不明)に襲われ、会社に行けるか少し悩みました。

が、行ったら何とかなるだろうとい思い、今に至ります。

 

仕事も忙しく、疲労度マックスです。

何とかなっていませんね(笑)

 

とりあえず、火を噴いたお尻は泡サニーナでケアしました。

gajyuzou.hatenablog.com

 

前回診察の記事はこちらです。

gajyuzou.hatenablog.com

 

 

みなさんの生活に少しでも役立てば幸いです。

では、みなさん、おやすみなさい。