ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

【本を読んでみた】図解 バビロンの大富豪 7人の賢者が教える「お金と幸せ」30の言葉

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

貯金に成功した人のイラスト(男性)

20世紀初頭にアメリカで出版され、多くの成功者を生み出した不朽の名著であるバビロンの大富豪

古代の寓話を元に堅実な利殖と倹約の大切さを説いたマネー指南のバイブルを「超図解」でスピード要約する!!

 

楽天証券会員限定の4月のおすすめマネー本より選んだ本になります。

その時の記事はこちらより↓

gajyuzou.hatenablog.com

図解 バビロンの大富豪 7人の賢者が教える「お金と幸せ」30の言葉

著者:中野明

この本の目次

Prologue 『バビロンの大富豪』とは何か?
Episode1 富を操る3つの法則
Episode2 財布を肥え太らせる7つの鉄則
Episode3 5つの金貨の法則
Episode4 お金を貸すときの心得
Episode5 負債といかに戦うか
Episode6 失敗のない借金返済法
Episode7 仕事を最良の友にせよ
Epilogue 現代人を守る「城壁」とは?

 

バビロンの大富豪、言わずと知れた名著です。

しかし、何か取っつきずらいなと思ったり、難しい事が書かれており理解できないのでは?と感じていました。

そこで、図解の要約本ということで重い腰を上げました。

これも楽天証券のおすすめマネー本のお陰です。

 

読み始めるとあれよあれよとページが進みました。

やはり物語形式であることが分かり易さと面白さを両立しています。

 

お金を稼ぐ仕事と本書の知恵を合せて豊かな生活・幸せな生活を送りましょう問うのが大筋になります。

 

富を操る3つの法則(大富豪アルガミッシュの教え)

 

大富豪アルガミッシュは市民のアルカドに3つの法則を教えました。

それは以下です。

 

  1. 収入の1/10を蓄える。
  2. 蓄えたお金を投資に回す。
  3. 投資にあたっては経験者の助言に従う。

 

1:会社員では生涯で2~3億円稼ぎます。1/10を蓄えれば、老後に2000~3000万円手元に残ります。本書では余裕があればもっと蓄えなさいとも書かれています。

 

2,3:アルカドは投資の失敗を繰り返し、助言を貰います。

大富豪アルガミッシュの言葉

「金を投資するときはその道の経験豊かな者に相談しなければならいものを・・・」

「ああ、なんて馬鹿なことを。お前は金が生んだ子ども(利息)を全部食べてしまっているのだね。金が生んだ子どもには手を付けず、その子どもがさらに子どもを生むようにしなさい」

 

財布を肥え太らせる7つの鉄則(富を蓄えたアルカドの講座)

ついに富を蓄えた賢者アルカドが市民へ蓄財の講座を開きました。

 

  1. 収入の1/10を蓄えよう。
  2. 支出を管理しよう(残り9/10でやりくりする)。
  3. お金を働かせよう(投資)。
  4. 損失から富を守ろう(元本保証の投資、経験と実績のある者の助言に従う)。
  5. 住まいを投資対象にしよう(家賃ではない、支払う度に負債が減る)。
  6. 来たるべき日に備えよう(老後の備え)。
  7. 仕事力を高めよう。

 

賢者アルカドは自身の経験から大富豪アルガミッシュの教えに+αをしています。

また、お金を貯めて投資することも重要ですが、その元となるお金を稼ぐ仕事についても言及しています。

 

賢者アルカドの言葉

「もっと知識を増やしなさい、そうすれば収入は増えます。もっと仕事力を高めない、そうすればより報われるでしょう」

 

 

最後に、

大富豪アルガミッシュの教えでは今ある資産形成の本に書いてある内容を簡潔にいっていることがわかります。

賢者アルカドの鉄則では蓄財の方法がさらに細分化されています。

また、アルカド息子ノマジーに与えた教えが5つの金貨の法則になります。

このように物語が繋がっていき、資産形成の知恵が受け継がれていく様子がすばらしいと感じました。

私も資産を形成し、子へ知恵を授けたいと思いました。

 

その他の知恵が気になった方は是非本書を読んでみて下さい。

 

みなさんの人生が少しでも豊かになりますように。

では、また次回もよろしくお願いします。