こんにちは、ガジュゾウです。
今までの経緯
うつ病で1.5ヶ月入院後、医療リワークに約4ヶ月間通いました。
その後、復職して現在は10ヶ月目です。
リワーク体験が中々書けていませんが・・・
ゆっくり書いていこうと思います。
昨日は月に一度の通院(精神科)の日でした。
それに重ねて、通院後に併設されている医療リワークのナイトへ参加しました。
目次
本日の診察&リワーク(ナイト)
15時過ぎに受付し、診察へ!!
先月からミルタザピンが1日2錠から1.5錠に減っていた。
毎回診察の第一声は「最近、どうですか?」である。
「最近、調子が良くないのです」と答えた。
私の管理ミスがあり、他部署から注意があった。
かなり厳しく注意された。
今後このようなミスがないように対策も2つ挙げた。
それを部署内に周知徹底し、再度メール連絡も行った。
これでこのことは終わったものと考えた。
しかし、頭と心の切り替えがうまくいっていなかったのだ。
切り替えようとする頭、強く怒られたことが残る心・・・
1日及び1週間程度の業務工程を上手く立てられなくなった。
思考停止状態である。
そして、周りの目を気にし出した。
休職中のフラッシュバックが頭を過る。
私は体調を崩した・・・
(ここに書いていない多様な要因が入り組んでいます、周りの負荷やストレスなど)
と報告する。
医師「ミルタザピンを2錠に戻して、スルピリドを朝に1錠追加しましょう」
私「わかりました」
医師「次回はどうしますか?(1ヶ月後、それより早い方が・・・)」
私「1ヶ月後でお願いします。しんどい時は早めに連絡します。」
医師「とにかく長い睡眠時間が大事です。
あれこれ深く考えずに眠れるというのは良い状態をキープできます」
ということでこれは前進なのか、試練なのかと前回書きましたが・・・
試練だったようです。
体調面と特に睡眠に注意して経過を見たいと思います。
薬のあれこれ
ミルタザピン
ミルタザピンのメリット
ミルタザピンのデメリット
- 眠気が強い
- 太りやすい
デメリットとして書かれているが、
不眠や食欲不振を伴ううつ病にはメリットになる。
私も就寝前に2錠飲むと30分程でふらっときて、そのままベッドで眠ってしまう。
1.5錠に減っても睡眠は全く問題なかった。
食欲も増進している、とにかく良く食べるようになった。
今まで嫌っていた甘いものも大好きになった。
あまり体重は変わらない程度であるが・・・
お酒が飲めないので、炭酸水(無糖)を飲んでいる、
これで満腹感が出て体重増加が抑制されているのかもしれない。
薬に関して詳細ははこちら↓
スルピリド
- スルピリドのメリット
- 興味や意欲の改善が期待できる
- 効果が早く期待できる
- 吐き気が少なく、食欲が上がる
- 胃薬であることから心理的に服用しやすい
- スルピリドのデメリット
私も休職中に人目が気になり、外出できないときに一時的に処方された。
実際、人目の気になりがやや改善され、外出できるようになったのだ。
効果も1週間も立たないうちに出てきたように思う。
今回も数日経ち、仕事への意欲が少し改善してきている。
ポラシーボ効果かもしれません(笑)
また、私は副作用を感じたことはありません。
薬に関して詳細ははこちら↓
16時に会計と薬を受け取る。
就寝前にミルタザピン1日2錠となる。
朝にスルピリド1日1錠が追加となる。
ミルタザピンとスルピリド1ヶ月分で締めて620円。
国の医療制度に感謝します。
下記のリンクに自立支援医療制度やリワークの説明があります。
気になった方はご覧下さい。
最後に
診察内容を上司に話し、業務量を少し調整してもらいました。
このような内容を話せ、即時対応してくれる上司にとても感謝しています。
人生はなかなかうまくいかないものです。
2歩下がって1歩前に進む。
それでよしとしようじゃないか。
前回診察の記事はこちらです。
みなさんの生活に少しでも役立てば幸いです。
では、みなさん、おやすみなさい。