ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

思考停止で生きていたと思ったら見返す本「頭の”よはく”のつくり方」

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

将来のことを考える人のイラスト(男性)

うつ病から入院し、医療リワークへ通い、同じ部署に復職し・・・

うつ病前に戻った訳ではないけど、何とか生活しています。

 

あれ・・・何か大事なことを忘れているような気がして・・・

日々の日常に流されている、仕事の波に流されているような、週末休んだら、平日に仕事をしての繰り返し、気がついたら一年また一年と時が過ぎていくこの感覚、ダメだ余裕がない、いや、頭に余白が無い!?

 

以前、読んだ本「頭の”よはく”のつくり方」を思い出す時だ↓↓

gajyuzou.hatenablog.com

 

上の記事を抜粋 ↓↓

自分という軸はしなるように柔軟であり、でも折れない軸が理想です。

あり方(軸)を考えました。

仕事の軸:会社という後ろ立てがない自分(技術・知識)をしっかりつくる。

家庭の軸:家族3人が笑っていること(そのためにはまず自分が笑うことが必要)

自分の軸:仕事と家庭のあり方の実現のために頭のよはくをつくる。

 

まずは自分の軸を、「頭によはく」をつくろう!!

 

以前、自分のあり方のために以下を考えました。

  • ひとり時間のレパートリーを増やす。
  • じっくりと人生を考える「じぶん会議」を開催する。
  • 仕事と家族以外のつながりを意識的に持つ。

 

1人時間は作るようにしている(週末の映画やアマプラなど)

バリエーションを増やす必要がありそうです。

1人で飲みにはまだ行けない・・・

読書が足りていない、そうだ週末に本屋へ行こう。

そして、1人カラオケに行こう。

 

とりあえず、仕事・家族外の繋がりを持つために数少ない友人にご飯の連絡しました。

他にも唐突に知り合いにLINEで連絡してみました。

気を使ったり、中々面倒になって連絡できていませんでした。

いい機会だったかな。

 

「じぶん会議」は明日以降で開催しよう!!

 

ということで、

この本を読んだことはとても有意義な時間であったと思います。

みなさんも少し立ち止まって、自分について考えてみませんか?

 

 

みなさんの人生が少しでも豊かになりますように。

では、また次回もよろしくお願いします。