ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

【オートバックス】エンジンのオイルキープやってみた

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

 

オートバックスにフロントのゴムワイパー交換ついでにエンジンオイル交換を行いました。

以前から気になっていたオートバックスのメンテナンスパックのエンジンオイルキープ(3回交換分)をやってみました。

ちなみに車はシエンタのガソリン車です。

 

みなさんはエンジンオイルの交換頻度はどうしていますか??

基本的に走行距離5000km又は6ヶ月に一回らしいです。

私はそんなに車に乗らないので6ヶ月で交換を目安にしています。

 

今までは推奨のOW-16(約6000円)で行っていましたが、

メンテナンスパックだとOW-20(2880円税込)になるとのことでした。

 

そして、

メンテナンスパックのお値段は交換3回で8400円税込になりました。

 

そういえば、オイルの種類で半額になりますが、いったい何が違うのでしょう??

それはオイルの粘度がOW-20よりOW-16の方が低く、サラサラしている点です。今まではOW-20が主流でしたが、低燃費車が増えたことでOW-16を推奨する車が増えているようです。オイルがサラサラしているので燃費が上がり、エンジンに優しいという事でしょうかね。

多分OW-20でも問題はないと思います(店員さんを信じよう)。

 

ちなみにこんなものをもらいます↓↓

 

 

とりあえずこれで1年間で6000円の出費減少です。

10年続けると12万⇒6万円になります。

小さなことからコツコツと、それ、わかちこわかちこ。

 

みなさんの人生が少しでも豊かになりますように。

では、また次回もよろしくお願いします。

 

 

関連記事

gajyuzou.hatenablog.com

gajyuzou.hatenablog.com

gajyuzou.hatenablog.com