ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

【楽天PAY】自動車税を楽天キャッシュで支払いしてみた!!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

重い自動車税のイラスト

毎年5月上旬に納付書が届きます。

納付期限は5月末になりますね。

今まではコンビニで支払いをしていました。

 

うつ病になり、お酒をやめてからはコンビニに行かなくなりました。

無駄な出費が減って家計は大助かりですが、こういう時に面倒なのです。

と思っていたら、電子決済(楽天PAY)でもできる!?

 

ということで家でピピッと支払いました!!

この記事の目次

 

はじめに

国土交通省 自動車税一覧はこちらから。

私が乗っている車はシエンタです。

自動車税は34500円になります(毎年の出費でこれはバカになりませんね)。

車がないと生活できない地域のため、車は家族で1台持ちで何とかやっています。

 

また、楽天PAYアプリの説明とダウンロードはこちらから。

pay.rakuten.co.jp

 

自動車税支払い手順

 

1.楽天PAYアプリを開き、楽天キャッシュをチャージする。

 

2.自動車税納付書のQRコードを楽天PAYアプリのQR読み取りで読み取る。

  内容に問題がなければ、下部の確認画面へ進むをタップ。

 

3.画像の下部をスライドして支払いをする。

 

4.支払い完了画面が出る。

5.支払い内容はアプリ内の請求書払いのご利用履歴で確認できる。

 

最後に

何と1~2分で支払い終了です。

楽チンでした。

今まで使うことが怖かった電子決済ですが、大分慣れてきました。

次からもこの方法で支払いをしようと思います。

 

その他支払いではクレジットカードでも下記サイトより支払いができるようです。

www.payment.eltax.lta.go.jp

 

みなさんの人生が少しでも豊かになりますように。

では、また次回もよろしくお願いします。

 

楽天PAYの関連記事

gajyuzou.hatenablog.com