ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

【こどもチャレンジ】1年生準備ボックスの先行お届け登録をする!!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

うちの子供は今年で年長となり、来年には小学1年生です。

これからも子供には生活を楽しみ、自分で物事が考えられるようになって欲しいと思います。

ここで、ツレがうつになりましての文言を思い出しました。

それは、「あ と で」のあいうえを作文です。

 

この記事の目次

 

ツレがうつになりまして「あ と で」とは?

あ・・・焦らない、焦らせない。

と・・・特別扱いしない。

で・・・できること、できないことを見分ける。

 

簡潔ですが、本質を突いた内容だと思います。

以前の記事ではうつ病ではなくても、精神疾患を持つ家族の方でも参考になるのではないかなと書きました。

詳しくはこちらにあります。

gajyuzou.hatenablog.com

 

でも、これって子供にも当てはまるのでは?と思いました。

 

あ・・・焦らない、焦らせない。

親が焦らない、子供を焦らせない。

と・・・特別扱いしない。

フラットな目線で過保護にならない。

で・・・できること、できないことを見分ける。

得意なことと苦手なことを見分ける。

得意なことは際限なく伸ばせる環境を作る。

苦手だっていいじゃない人間だもの。

 

この「あ と で」を家族内の合言葉にできれば、いいなと感じました。

明日、妻に話してみよう!!

 

 

こどもチャレンジの1年生準備ボックスの先行お届け

 

ちょこちょこと記事にも書いていますが、

私の子供は年中からこどもチャレンジをやっています。

ワークが大好きで知育プラスでさらにワークを追加でやっています。

この調子ならば、来年の1年生になっても続けそうです。

 

ここからが本題になります。

来年の2024年4月に先駆けて先行お届けを登録すれば、7月下旬に下記を受け取ることができます。

紙の教材・タブレット教材の二つから選び、さらに別冊ドリルのコースを基礎と応用から選びます。

私の子供は紙の教材で基礎コースにしました。

 

紙の教材で学ぶチャレンジ1年生の教材

  • めざましコラショ(小1・4月号教材)
  • チャレンジ スタートナビ(小1・4月号教材)
  • 1年生準備ワーク
  • お名前練習帳
  • 持ち物大切お名前シール
  • コラショのお守り防犯ブザー(小1・4月号でお届け)

 

画像は下記リンクより引用しました。

登録締め切りは6/30です!!

 

また、下記リンクより先行お届けの登録ができます。

sho.benesse.co.jp

 

最後に

私はこういうもの(締め切りなど)って後回しにしがちでした。

そうするとやってないこととして頭の中に残り続けます。

そして、あれもやってない、これもやってないと雁字搦めになり、身動きが取れなくなります。

手放せるものは手放そうという考え方にシフトしようと思います。

できるかはわかりませんが・・・

 

みなさんの人生が少しでも豊かになりますように。

では、また次回もよろしくお願いします。

 

 

関連記事

gajyuzou.hatenablog.com

gajyuzou.hatenablog.com