ガジュゾウ雑記

30代会社員うつ病のミカタ

ガジュゾウが語る、うつ病からの復帰を支えたインド香

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガジュゾウです。

 

 

今、ムーンを焚いています。

チャンダンのようにスパイシーさがありつつ、全体的により優しく柔らかな香りです。

心が落ち着きます。

 

インド香自体は前々から楽しんでいました。

うつ病で休職中に癒しを求めてインド香を試したのが始まりです。

 

お気に入りの匂いが見つかれば、癒しの空間へと連れて行ってくれます。

 

この記事の目次

 

うつ病からの復帰を支えたインド香

うつ病の症状を良くするためには心身の十分な休息規則正しい生活を送ることだと思っています。

その後に頭の偏った思考について骨折を治すようにゆっくりとリハビリ(認知行動療法など)していきます。

 

私は1ヶ月半ほど入院することで心身の休息を取ることができた。

私の場合、入院したことが良かったのだ。

そして、退院後もリワークに通う事で規則正しい生活を送ることができた。

さらにはリワークで認知行動療法などを通して思考の骨折を直していった。

 

詳しくはこちら↓↓

gajyuzou.hatenablog.com

 

うつ病が良化していく時間は人により個人差がある。

ある人は2ヶ月、ある人は半年、ある人は1年・・・

急いではダメである。

 

なぜならそれはその人にとって必要な時間だからである。

 

大事なのは睡眠時間の確保(7時間以上)である。

私は寝れないなら眠れるように自分を誘導していった。

 

①就寝時間を23時と決める。

②就寝の1時間前にスマホ・TVを切る。

③その間は本を読む。

④さらにインド香を焚く。

 

就寝前に気分を落ち着かせるのは大切でインド香はリラックスには最適である。

 

なぜこの記事を書いたかというと私の天敵である寒い冬は気分が落ち込み易い。

自然と思考はダメな方向へと誘導されてしまう。

また、治療が長期化すると慣れもあり、上記をしなくても眠れるようになる。

しかし、うつ病前の生活に近づいていくことで心身の疲れはまたも自然とたまっていく・・・

そうはならないぞ、という気持ちを込めてここに書き記した。

 

大したことはない。

家族3人で楽しく生活しようではないか。

おいしいご飯をたべようではないか。

好きな映画を観ようではないか。

 

購入した商品

購入したのは下の40種類から7箱を自分で選ぶセット(税込1000円)です!!

ポスト投函で届き、中身はこんな感じです。

オマケも付いてきました。

 

1箱に約20本入りで1本:約7円になる計算です。

計140本ならば、

1日1本使用すれば、約4.6カ月分。

1日2本使用すれば、約2.3カ月分。

 

この商品のポイント

  1. こちらは1箱分をお香立てに代えて注文できるため、1つの商品を買えばお香をたてることができます。
  2. 40種類の中から自分の好みで選べるため、ビギナー向けです。
  3. 楽天でレビューすれば、おまけでサンプル品(20本入り)を1つ貰えます。

 

私のお気に入りはこちら↓

・チャンダン   

  スパイシーな香りがいつの間にか癖になりました。

・ホワイトムスク 

  癖がなく、万人受けしそうなムスクの香り。

・レインフォレスト

  爽やかな森林の香り、心が落ち着きます。

・レモングラス  

  レモンの香りがすっきりとして、前向きな気分に。

・ホワイトセージ 

  セージの強めな香り、匂い消しに最適。

 

最後に

大分前にインド香の記事を書きました。

インド香の効果、メリット、デメリットなど簡単に説明ています。

気になった方はこちらから↓

gajyuzou.hatenablog.com

 

みなさんの人生が少しでも豊かになりますように。

では、また次回もよろしくお願いします。

 

関連記事

 

gajyuzou.hatenablog.com

gajyuzou.hatenablog.com

 

ポチっとよろしくお願いします。

記事作成の励みになります。